NPO劇列車 公演・イベント情報

4月28日(日) 演劇と教育研究委員会(第10回)


「演劇と教育研究委員会」。それは、演劇と教育の関わりを語り合い、実践交流し、演劇教育のゆたかな可能性を研究する場。

 演劇と教育研究委員会第10回例会(4月例会)は、弊団体から「アートでつながるパペットシアターPROJECT〜その実際と効果」を報告いたします。
 演劇の観点からこの実践をみてみれば、演劇のもつ開かれたひろば機能を最大限生かし、そのもつエリート的特権性を最大限低下させた地平で展開されているものといえましょう。またこの実践を「被抑圧者の演劇」の系譜に連なるもの、ととらえることも可能でしょう。では、その実際の姿はどうなのでしょうか?意外に知られていないようです。
 今回例会では、その実際のプロセス、大切にされてきた原則、そして驚くほどに著しい効果の数々を報告いたします。4年間のスタートアップ期間を経て、2024年度より本格展開をむかえたパペットシアターPROJECT(困難を抱えたこどもへの文化体験支援)から、ゆたかに学びあいと思います。
 参加しやすい久留米の地での開催です。皆様、どうぞご参加ください。

 日にち≫2024(R6)年4月28日(日)13:30〜15:30
 会 場≫えーるピア久留米 生涯学習センター・201学習室
     福岡県久留米市諏訪野町1830−6
 料 金≫300円
 内 容≫
  ●「アートでつながるパペットシアターPROJECT〜その実際と効果」弊団体報告
  ●報告に基づいたフリートーク

お気軽にお問い合わせください。お問合せはこちらから。
これより以下の公演は終了しています。

これより以下の公演は終了しています。資料保存としての公開記事になります。
3月23日(土)〜24日(日) 人形劇がっこう〜小学校中・高学年編


劇人形をつくって人形劇あそびまでの2日間
 人形劇がっこうでは、紙コップを使ってオリジナル劇人形を作り、それで人形劇あそびをやってみる2日間のワークショップです。人形劇あそびの題材は、だれもが知っている「三匹のこぶた」。
 紙コップを工作して子ブタやおおかみに変身させるおもしろさ、せりふを覚えて劇をつくるのではなく、人形をつかって物語にのってあそんでみる楽しさ。手作り工作と表現あそびの二つを体験できる楽しい2日間です。みなさん、参加してみませんか?
舞台アート工房・劇列車 代表理事 釜堀 茂

 日にち≫2024年3月23日(土)〜3月24日(日)
 時 間≫10:30〜14:30(終了予定)
 会 場≫石橋文化センター共同ホール・1F研修室〔福岡県久留米市野中町1015
 対 象≫小学3〜6年生
 定 員≫12名(先着順)
 参加費≫2日間で500円

参加のお申し込みはこちらから。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。お問合せはこちらから。
3月17日(日) P新人賞受賞記念久留米公演「さちの物語」+対話のひろば


―― あきらめから生まれた、ちいさな希望。
 「深く傷ついた心が回復する」とは、いったいどんなこと?回復のきっかけをつかむとは?この問いに正面から向き合い、この作品は生まれました。いまの時代と社会のなかで、生き難さを抱えて必死に生きている人々とともに、この問いを考えあえたら・・・。この作品は、そんなことを願った物語です。
(脚本担当 かまほりしげる)

 日にち≫2024年3月17日(日)15:00開演
 会 場≫石橋文化センター石橋文化会館・小ホール 福岡県久留米市野中町1015
 料 金≫大人1,800円,高校生以下500円,
     寄付つきチケット3,000円,未就学児以下入場不可
★『寄付つきチケット』とは・・・
 チケット料金に「パペットシアターPROJECT(困難を抱えたこどもの無料文化体験)を支える寄付」がついたチケット。大人券1,800円との差額1,200円分が寄付となり、困難を抱えたこどもの文化体験に使われます。寄付つきチケット1枚で、大人1名がご入場できます。

チケットのお申し込みはこちらから。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。お問合せはこちらから。
2月24日(土),25日(日) こども人形劇がっこう〔小学1〜2年生編〕


子どもの手で人形劇「三匹のこぶた」を
  舞台アート工房・劇列車の人形劇ワークショップ。今年は、子どもの手で有名なお話「三匹のこぶた」を、人形劇あそびで演じてみます(小1〜小2の児童対象)。上手や下手は関係ありません。
 自分たちの手でつくった人形を使って、物語を遊んでほしいと思うのです。ワークショップに参加した子どもたちが、「楽しかったぁ」と思ってくれたら、それで大成功なんだと思います。皆様、ふるってご参加ください。 舞台アート工房・劇列車 代表理事 釜堀 茂

 日にち≫@2024年2月24日(土)
     A2024年2月25日(日)
 時 間≫10:30〜15:00(終了予定)
 会 場≫石橋文化センター共同ホール・1F研修室〔福岡県久留米市野中町1015
 対 象≫小学1〜2年生
 定 員≫12名(先着順)
 参加費≫500円

定員に達したため、参加申し込み受付を終了しました。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。お問合せはこちらから。

- Topics Board -