休眠預金活用事業採択

梅雨です。
温暖化の影響でしょう。
梅雨時の災害が多発するようになりました。
皆様のお住まいは、大丈夫でしょうか?

さて、皆様にお知らせです。

ちくご川コミュニティ財団様が、5月10日締め切りで公募してありました「休眠預金活用事業(緊急枠)」に、弊団体はパペットシアターPROJECTⅡ(従来の支援外にいる親子への文化体験支援)で応募しておりました。
それが採択されましたので、お知らせいたします。

このパペットシアターPROJECTⅡは、文化体験と食料品・日用品配付をかけあわせ、困難を抱える多様な親子の参加障壁(参加しずらいということ)を下げて、支援につなげることを意図した4回の文化体験プログラムです。
(プログラム詳細は別途発表)。

また、演劇(人形劇)上演という特殊なスキルのあるなしに関わらず、「困っている人を助けたい」と思ってある市民の皆さんが、多様な形で参加出来るようになっている企画でもあります。

さらに、「支援を受ける・支援をする」という関係が固定化されず、「支援を受ける側」がボランティアという形で、いつでも「支援する側」になるという水平的な関係で成り立つ事業でもあります。

これは7月事業開始です。
新作製作も抱えて多忙を極めておりますが、やる意味が大きく社会的インパクトも強い事業ですので、事業開始に向けてスピーディーに準備を進めております。

2020年度にからはじめた「支援団体と連携して、困難を抱えるこどもに文化体験を届けるパペットシアターPROJECT」(今年はWAM子どもの未来応援基金助成)も、今年度のスタートを切っています。

支援団体と連携して行うパペットシアターPROJECTⅠと、様々な団体と協力しながら従来の支援範囲外にいる人々に文化体験を届けるパペットシアターPROJECTⅡ。

今年度は、WAM様の資金的支援と、ちくご川コミュニティ財団様の資金的支援と非資金的伴走支援を受けて、二つのパペットシアターPROJECTが同時進行することになります。

本ブログにて、様々な御案内や企画お知らせが増えていくと思います。
皆様、こまめにチェックしていただければ幸いです。

【釜】