今日は休眠預金活用事業緊急枠(資金元団体:日本民間公益活動連携機構・資金分配団体:ちくご川コミュニティ財団)のキックオフイベントでした。
主催は一般財団法人ちくご川コミュニティ財団様。
場所は久留米大学地域連携センターつながるめでした。
緊急枠採択団体の8団体が一堂に会してのキックオフです。
お互いの交流や情報交換もふくめて、とても有意義な会でした。
私たちのパペットシアターPROJECTⅡ事業を含めて、思いのこもった採択各団体様のプレゼンテーションでは、困難を抱え孤立した家庭と地域社会をつなげるために、各団体の連携の大切さをあらためて実感しました。
午後からは、そのまま休眠預金活用事業通常枠採択団体様の事業評価ワークショップ。
これにもたいへん学ばされました。
どの団体様も、思いをもってはじめられた事業です。
リスクも苦労も承知ではじめられた事業に対する、あたりまえのリスペクト。
とても感嘆させられました。
なぜなら、
リスクをおかし苦労を重ねることに冷笑的な場は、簡単に出来上がります。
苦労を重ねる人々を嗤う場もしかりです。
そんな危険な場は、放っておいてもすぐに出来てしまう。
しかし、お互いのリスペクトを土台にした安心安全な場は、意図的につくっていかないとできあがらない。そう思うからです。
その土台にたっての対等・水平なディスカッション。
素敵な事前評価ワークショップでした。
お世話をされたちくご川コミュニティ財団の皆様、キックオフイベントをふくめてありがとうございました。
私たちは残念ながら14時過ぎで退席。
その足で久留米市役所に向かって、3部局の方々にパペットシアターPROJECTⅡの呼びかけ協力お願いをしてまわりました。
パペットシアターPROJECTⅡ。
この段階で、どれだけの人と出会えるか。
それがこの事業の土台を形成します。
【事務局】