たくさんの人と出会うために

今日はパペットシアターPROJECTⅡの呼びかけに協力していただける窓口を探して、3か所を訪問しました。
一昨日の3か所をふくめると、いまのところ6か所。
明後日は市民活動団体を中心に訪問します。

パペットシアターPROJECTⅡは、従来の支援の外側にいる人々と文化体験でつながろうとする試みです。

従来の支援の外側?

それは行政の支援や市民活動団体の支援の外側(すきま)にいる人々のことです。
究極的には「社会からみえなくされている人々」といってもいいかもしれません。
その人々に文化体験を届けるためには、私たちの呼びかけチラシを置いていただける窓口をもっともっと増やさなくては。

あっ、もちろんすきまにいる人々だけが参加できるというわけではありませんよ。
どんな方々も大歓迎です。

そして午後遅くからは、パペットシアターPROJECTⅡを支える人形劇あそびサブファシリテーター養成講座の発送作業。
昨日の各校区コミュニティセンターへの発送をふくめると、計160か所を超えて発送しおわりました。
いやあ、チラシの山にしばし茫然となりますね。

けれども。

足を運んで訪問することも、
チラシを発送する作業も、
それは、まだみぬたくさんの人とつながる試みです。
チラシの山に茫然としてばかりはいられません。

パペットシアターPROJECTⅡ。
支援される人々とだけでなく、支援する人々とも出会っていきたい。

そして支援被支援という垣根なく、たくさんの人々とつながる輪をつくっていきたいと思います。

【劇列車】