今日は久留米市梅満町にある「じじっか」さんを会場にして、ちくご川コミュニティ財団様主催の「コレクティブインパクトチーム会議」でした。
コレクティブインパクト?
「なにそれ?」
と思われるとおもいます。
これは、複数の市民活動団体がちからを合わせて支援のちからを増幅していく。
そのことを指すそうです。
一つの団体で提供できるプログラムやサービスは、どうしても限定的です。
いくつもの市民活動団体がそのちからあわせることができたら、それは何倍ものちからへと増幅されます。
コレクティブインパクトチーム会議とは、市民活動団体がちからを合わせることで支援のちからを増幅させていくことをねらった会議です。
2023年度休眠預金事業通常枠採択団体と、緊急枠採択団体(希望団体)が一堂に会して、一組の親子の事例にそれぞれがどんな支援が出来るかを話し合いました。
一口で言って、感動しました!
一組の親子が前に歩みだすために、それぞれの団体が何ができるかを熱っぽく話しあっていたのです。
こんな光景は見たことがありません。
とってもステキ!
このようなとりくみが福岡県久留米市エリアで広がっていけば、この地はどんなに住みよい土地になっていくでしょう。
それを「希望を育む」という名前で呼んでもいいのかもしれません。
「希望」は誰かに占有されてはならぬもの。
「希望」は等しく分かち合うもの。
今日話を交わすことのできた皆様、ありがとうございました。
お話しできて、とってもうれしかったです。
このチーム会合をお世話いただいているちくご川コミュニティ財団様、ありがとうございました。
【釜】